2005年10月07日

桜えび料理

桜えびは静岡県の駿河湾の特産品です。相模湾や遠州灘、三河湾などでも生息しているようですが漁が出来るほど大量に生息しているのは日本で駿河湾だけです。
どうして駿河湾にしか生息していないかと言うと、ここが急深な海であることがあげられます。桜えびは通常200〜300メートルの深海におり、夜間えさを求めて50メートル位の所まで浮上します。駿河湾の海底が小さな生物が急浮上、急降下を繰り返すのにちょうど良い形だからだと考えられます。また、駿河湾には富士川、安倍川、大井川などの大きな河川が流れ込み、桜えびのえさとなるプランクトンが豊富であるというのも理由のようです。いずれにせよその生態の詳しいことはまだ分からないことが多い生物で、その理由も不確定なものです。
駿河湾でしか獲れない桜えびを水揚げ漁港の近くで調理できるということは、誰にでもできるものでもなく、それができることを光栄と思い、私が知っている桜えびのことをこれから少しづつお話していきたいと思います。
kurasawaya at 23:01│Comments(3)TrackBack(1)
桜えび 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 帰国後のお話  [ これって波乱万丈? ]   2005年10月08日 20:51
美味いモンを求めて 今日静岡行って来まして。これも車で行って来たんですが、静岡ICの手前のサービスエリアで名物の桜海老のかき揚げ丼をパクッ。タレ甘いですねぇ。チョット僕には甘すぎて完食はできませんでしたわ。静岡県民の皆さん残して・・・ ゴメンナサイ m(_ _)m ...

この記事へのコメント

1. Posted by くらさわや 渡辺一正   2005年10月10日 23:48
早瀬様

はじめまして

トラックバックありがとうございました。
私は静岡県由比町で磯料理店をやっています。記事にあったタレの甘さですが静岡は全体的に甘みが強いと思います。
うちの店でも桜えびのかき揚げ丼を出していますが、そのタレは甘みを抑えサラッとしていると思うのですが・・・
桜えびのかき揚げには自信があります。よろしかったらお試しください。

ブログは初心者で、トラックバックは早瀬さんからが初めてのことでどうしたらいいのかオロオロしています。失礼があったらお許しください。これからもよろしくお願いします。
渡辺一正
2. Posted by くらqさわや 渡辺一正   2005年10月10日 23:55
早瀬様

はじめまして

トラックバックありがとうございました。
私は静岡県由比町で磯料理店をやっています。記事にあったタレの甘さですが静岡は全体的に甘みが強いと思います。
うちの店でも桜えびのかき揚げ丼を出していますが、そのタレは甘みを抑えサラッとしていると思うのですが・・・
桜えびのかき揚げには自信があります。よろしかったらお試しください。

ブログは初心者で、トラックバックは早瀬さんからが初めてのことでどうしたらいいのかオロオロしています。失礼があったらお許しください。これからもよろしくお願いします。
渡辺一正
3. Posted by Michael Kors purse   2015年10月11日 13:49
現在ユーチューブビデオチュートリアル品質がもっとある優れたと改善、こうして 「倉沢屋」 桜えび・磯料理:桜えび料理 理由は。
Michael Kors purse http://www.vidas.it/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
かき揚げセット通信販売
テレビで紹介された当店の桜えびを
ご自宅でも食べる事ができます。
ぜひ通信販売もご利用ください。


くらさわやの桜えびのかき揚げを食べてみたいけど、お店までは遠くてちょっと・・・、と言う方は是非通販をお試し下さい。通販の次には是非お店にもご来店下さい!



桜えび茶屋
QRコード

携帯からもこのブログを見ることが出来ます!こちらのQRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。



月別アーカイブ