2005年11月03日

秋の桜えび漁始まる

桜えび漁出漁

11月3日今年の秋の桜えび漁が始まった。
今日は解禁日だったが、解禁日当日に出港できる確立は非常に低い。解禁当日に出港できたのはめずらしい。

桜えび漁はプール制といって、全船で共同作業を行ない、売上も全船で分ける。桜えびの希少性もあって、資源保護のため無理な操業はしない。このため、漁期は2ヶ月間あるものの、出漁日数は20日くらい、3日に1回のペースで出漁する。

波の高さ、風の強さ、天気、桜えびの様子などあらゆることを考慮して出漁できるかを決定する。決定は船主の代表が毎日1時から会合を持って決めている。出漁できるかどうかは1時以降、漁協に問い合せれば教えてくれる。私の所に連絡をしてくれても分かります。

今日は午後4時に出港した。初日は桜えびがどの辺にいるのか調べながら進む。今日は蒲原沖、三保沖に別れて操業した。明日以降は今日反応があった所で操業をする。
初日は下調べのようなものなので、あまり獲れてないようだ。明日は初せりの様子をご紹介します。

どちらにしても桜えび漁が始まって町は活気づき、私たちもバタバタしながら年末に向かうのである。
kurasawaya at 21:52│Comments(0)TrackBack(0)
桜えび 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
かき揚げセット通信販売
テレビで紹介された当店の桜えびを
ご自宅でも食べる事ができます。
ぜひ通信販売もご利用ください。


くらさわやの桜えびのかき揚げを食べてみたいけど、お店までは遠くてちょっと・・・、と言う方は是非通販をお試し下さい。通販の次には是非お店にもご来店下さい!



桜えび茶屋
QRコード

携帯からもこのブログを見ることが出来ます!こちらのQRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。



月別アーカイブ