2005年11月04日

今秋の初セリ

桜えびのセリ

今朝6時、今年の秋漁の初セリが行われた。
昨日の夜の水揚げがあまり多くなく、初セリのご祝儀相場も重なって高値で推移した。

セリは約15Kg入りの箱を1ぱいとして、1ぱいあたりの値段を入札して高値より落札する仕組みになっている。桜えびは水揚げされた船ごとに並べられ、仲買い業者は船の名前で入札する。桜えびの大きさ、鮮度、他の魚などの混ざり具合などを見ながら値段を決めていく。

船はいろいろな場所で水揚げをしているので、場所によって水揚げされたものが違ってくる。よく見るといろいろなことが違っているので、希望の桜えびを希望の価格で落とせるか毎日格闘している。
うちは仲買い業者の権利がないので入札はできない。取引先の仲買いに希望の船と数量を伝えて入札してもらう。

今朝は15はい仕入れた。これから2ヶ月間、桜えびの値段と仕入れの量が頭の中の大部分を占めて、気の休まる事がない。

今日も桜えび船が出港した。明日も早起きだ。
kurasawaya at 22:09│Comments(2)TrackBack(0)
桜えび 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hidehide   2005年11月05日 13:55
5 昨夜、「由比で桜えびが食べたい!」という思いで半ば道に迷った状態で偶然見つけた貴店を一人で訪ねました。

かき揚げが2枚入ったかき揚げ丼、とても美味しかったです。食べながら「実家の両親にも食べさせたいなぁ」なんて思っていました。桜えびのサラダとシラスの小鉢も美味しかったです。

次に東海道を通る際には、また立ち寄ります。
2. Posted by 渡辺一正   2005年11月07日 21:51
hidehideさん
コメントありがとうございます。
金曜日の夜に来ていただいてありがとうございます。
当店は旧東海道に面していますが、夜はほとんど人通りもなく、看板や目印も暗くて見えないため、夜はじめて来るのはすごく大変です。それこそ道に迷った位のほうがたどり着けるかもしれません。
今度は昼間の景色もお楽しみください。ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
かき揚げセット通信販売
テレビで紹介された当店の桜えびを
ご自宅でも食べる事ができます。
ぜひ通信販売もご利用ください。


くらさわやの桜えびのかき揚げを食べてみたいけど、お店までは遠くてちょっと・・・、と言う方は是非通販をお試し下さい。通販の次には是非お店にもご来店下さい!



桜えび茶屋
QRコード

携帯からもこのブログを見ることが出来ます!こちらのQRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。



月別アーカイブ