2005年11月07日

立冬の富士山

雪の富士山

今日は立冬。暦の上では冬である。今朝は昨日からの雨も上がり、気持ちの良い青空だった。青い空の中に昨日の雪をすっぽりかぶった富士山が悠然と見えていた。

10月中旬に初冠雪が見られたがその日のうちにとけて、その後は多少雪が降ったようだが、ほとんど雪がない富士山だった。11月なのに雪がない富士山もめずらしいと2〜3日前に話していたところだったが、立冬にしてようやく雪をかぶった本来の富士山が見られた。

でも、今日の日中は気温が高く、冬とは名ばかりで夏日になった。

海の中も夏が続いているようだ。

11月3日に解禁になった桜えびだが、本来この時期は夏に生まれた小さめのえびが獲れるのだが、ここ2日間に獲れたえびは頭の後ろが黒く、殻もかたく、大きさも非常に大きい大人のえびだった。

桜えびの寿命は約1年で、夏に生まれ、翌夏に産卵をして死ぬ。このため夏の間は禁猟期になっている。それが今年はいまだに大きいえびがほとんどである。このえびが産卵を済ませているのか心配になるくらいである。

今日は波が高かったため、桜えび漁はお休みになった。次に出る時は、どんなえびになっているのか楽しみである。
kurasawaya at 21:42│Comments(0)TrackBack(0)
店舗情報 | 桜えび

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
かき揚げセット通信販売
テレビで紹介された当店の桜えびを
ご自宅でも食べる事ができます。
ぜひ通信販売もご利用ください。


くらさわやの桜えびのかき揚げを食べてみたいけど、お店までは遠くてちょっと・・・、と言う方は是非通販をお試し下さい。通販の次には是非お店にもご来店下さい!



桜えび茶屋
QRコード

携帯からもこのブログを見ることが出来ます!こちらのQRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。



月別アーカイブ