2005年11月15日

桜えび漁2

昨夜の桜えび漁は、由比町で平均36杯の水揚げだった。おとといの夜が50杯だったので少し減ったが、安定した水揚げが続いている。

昨年の今ごろはあまり獲れていなかったし、今年の春はもっと悪かったので久しぶりの豊漁でみんな喜んでいる。

桜えびも通常の秋のえびになってきている。つまり小さくなってきている。秋漁が始まった当初は大きくて、頭の後ろが黒くなったえびが多かったが、これは寿命が約1年の桜えびとしてはもうまもなく死をむかえる成熟しきったものである。

夏から秋にかけて産卵して、孵化する桜えびは本来この時期は小さいえびである。今まで大きかったのは、黒潮の蛇行とか、温暖化とか様々な理由はあるだろうが、とにかく2週間遅れでようやく本来秋に見られる桜えびになってきている。

このまま豊漁が続くように願っている。


kurasawaya at 22:50│Comments(2)TrackBack(0)
桜えび 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by motti   2005年11月16日 23:49
こんにちは。春埜の若造です。
ワタクシめも最近ブログを始めて、今日行ったことを書こうと検索したら、ブログを発見しました。また見させて頂きます。
11/27のお年忌、宜しくお願い致します。
2. Posted by 渡辺一正   2005年11月17日 23:42
motti君
コメントありがとう。また、昨日はご利用ありがとう。
私もブログ初心者なのでいろいろ教えてください。
11.27はこちらこそよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
かき揚げセット通信販売
テレビで紹介された当店の桜えびを
ご自宅でも食べる事ができます。
ぜひ通信販売もご利用ください。


くらさわやの桜えびのかき揚げを食べてみたいけど、お店までは遠くてちょっと・・・、と言う方は是非通販をお試し下さい。通販の次には是非お店にもご来店下さい!



桜えび茶屋
QRコード

携帯からもこのブログを見ることが出来ます!こちらのQRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。



月別アーカイブ