2005年11月22日

桜えび漁4

今日は桜えび漁が最初から休みの日である。休日の前日は、休みと決まっている。毎週土曜日は休みだが、祭日の前日となる今日も休みである。

20年ほど前まではこの制度がなく、月休み(つきやすみ)という制度があった。満月をはさんで5日ほどに限って漁を休むというものだ。昔は、桜えびが船の明かりに集まってくると考えられていたため、月の明るいときは桜えびが浮いてこないと言われていた。このため、満月の前後を休みにしたようだ。

しかし、桜えびが明かりに集まってくるという説には根拠がなく、事実ではないことがわかったため、この制度が廃止され、また漁師の定休を求める声から、新たに休日前の休みを設けたようだ。

よく遠方の方が、日曜日に桜えびを干している風景を見たいと希望されるが、この制度のため、土曜日には絶対に漁はなく、残念ながら日曜日に桜えびを干すこともない。

前にも書いたとおり、天気、風、波、などの条件によって出漁できない日のほうが多いため、定休日なのか、出漁できない日なのか分からなくなり、定休日などいらないかと思えるが、漁師にとっては、通常の日は午後1時の決定まで自宅待機しなければならず、完全休業となる土曜日は必要なのかもしれない。

得てして、土曜日になると天気がよく凪いでいるような気がするが思い過ごしだろうか。

でも今日は絶好の漁日和だと思ったけどな・・・・。


kurasawaya at 23:05│Comments(0)TrackBack(0)
桜えび 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
かき揚げセット通信販売
テレビで紹介された当店の桜えびを
ご自宅でも食べる事ができます。
ぜひ通信販売もご利用ください。


くらさわやの桜えびのかき揚げを食べてみたいけど、お店までは遠くてちょっと・・・、と言う方は是非通販をお試し下さい。通販の次には是非お店にもご来店下さい!



桜えび茶屋
QRコード

携帯からもこのブログを見ることが出来ます!こちらのQRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。



月別アーカイブ