2006年06月07日

桜えび春漁終了4

6月6日早朝のセリをもって桜えびの春漁が終了した。

先週4日連続で出漁したので、最終日の5日は出漁してもしなくてもどちらでもよかったと思う。天気がよく、波も静かだったのでとりあえず出漁したという感じ。案の定あまり多く獲ってこなかった。漁が少なければ当然値段は高くなって最終日も高値のまま終了した。

今年の春漁は4月はどちらかといえば不漁で、値段も高かった。ゴールデンウィーク後は豊漁で、値段もそれまでより1万円も下がった。しかし、この頃は梅雨と間違えるような雨が続き、桜えびがたくさん獲れても干したえびを作れないという状況だった。このため、漁の次の日の天気が良くなると非常に高くなった。

15キロ入りケース1箱の値段で入札を行なうが、その値段が3万円から4万円と大きく変動するという荒れた取引になり、我々も確保に苦心した。

結果的には出漁日が22日、水揚げ量は例年並になった。

私が見た今年の特徴は、桜えびが例年より小さかったことである。特に5月になると頭の後ろが黒くなり、からの固い大きなえびになるのだが、今年はそれがほとんどなく最後まで良質の桜えびが手に入った。

6日、7日は船上げといって漁船を陸にあげるのだが、今年は船を三保に移し保管してもらう。由比の港は桜えびの漁船がなくなり閑散としてしまった。

次の漁は10月終りから始まる秋漁になる。秋は安定した漁ができることを期待する。


kurasawaya at 23:29│Comments(1)TrackBack(0)
桜えび 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Women PJS Extra Long Jacket   2016年12月10日 07:11
Hahahaha, what a funny this 「倉沢屋」 桜えび・磯料理:桜えび春漁終了 YouTube video is! My group is still laughing, thanks to admin of this site who had posted at this web page.
Women PJS Extra Long Jacket http://www.parajumpersnews.com/women-pjs--extra-long-jacket_c10

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
かき揚げセット通信販売
テレビで紹介された当店の桜えびを
ご自宅でも食べる事ができます。
ぜひ通信販売もご利用ください。


くらさわやの桜えびのかき揚げを食べてみたいけど、お店までは遠くてちょっと・・・、と言う方は是非通販をお試し下さい。通販の次には是非お店にもご来店下さい!



桜えび茶屋
QRコード

携帯からもこのブログを見ることが出来ます!こちらのQRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。



月別アーカイブ