2009年08月21日

静岡地震

8月11日(火) 早朝(5時7分)静岡県の焼津沖の駿河湾を震源とする地震がおきた。マグニチュード6.4で最大震度は6弱、津波警報も発令された。

この日は台風9号が東海地方に接近しており、前日はかなり強い雨が関西地方に降り、兵庫県で犠牲者が出た時だった。

我が家でも普段はそれぞれの部屋で寝ている子供たちも、窓を開けられないという理由で、エアコンのある私の部屋に布団を持ち込み家族5人で寝た夜だった。

全員、地震のゆれで目を覚ました。ゆれは横ゆれで15秒くらい続いた。私は震度4だなと感じた。時間が長いのでかなり大きい地震だが、震源地からは遠いな、というのが私の感想だった。すぐに起きて家の中や外を点検したがどこにも異常はなかった。

静岡市清水区は震度5強の発表だった。旧清水市では家の中のお皿が割れたという人もいたので静岡市より西がひどかったようだ。

電気、水道、ガスなどのライフラインは問題なかったが、JR東海道線がお昼すぎまで不通になり、東名高速道路が通行止めになったため国道1号線が大渋滞をおこした。

電話が通じにくくなり、こちらからかけるのは良いのだが、かかってくる方はつながりにくくなっていたようで、遠方の親せき、友人、お得意様より安否確認の連絡が1日中続いた。

静岡県民は地震がくると“ついに東海地震か”といつも思う。今回もそう思った。しかし、そうではなく、実際は今回の200倍のエネルギーの地震が来るそうだ。地震に対する防災意識をもう少し高めておかなければと思った。

何はともあれ、お店も何事もなく通常営業が出来、ご心配いただいた方に感謝いたします。
kurasawaya at 18:35
店舗情報 
かき揚げセット通信販売
テレビで紹介された当店の桜えびを
ご自宅でも食べる事ができます。
ぜひ通信販売もご利用ください。


くらさわやの桜えびのかき揚げを食べてみたいけど、お店までは遠くてちょっと・・・、と言う方は是非通販をお試し下さい。通販の次には是非お店にもご来店下さい!



桜えび茶屋
QRコード

携帯からもこのブログを見ることが出来ます!こちらのQRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。



月別アーカイブ