2010年10月21日

船おろし

bf289e47.jpg今月28日からの桜えび秋漁に備えて船おろしが今日、明日で行われています。

船おろしというのは桜えび春漁が終わった後、陸にあげていた漁船を海上におろすという仕事です。

春漁が6月上旬に終わると船を陸上にあげて、休ませます。その間に点検、整備などを行います。

漁の解禁日1週間前に船を海に戻し、網などの漁具を船に積み込み、準備を整えます。

以前は、漁港東側の東名高速道路と国道1号線バイパスの間にあげていましたが、工事などの関係で、ここ3年程は、清水の三保に場所を借りてあげています。

今日は、朝から順に三保から船が由比港に戻ってきて、その船に漁具を積み込む仕事が行われていて、港は一気に活気づきます。

いよいよという雰囲気が町中にあふれます。豊漁になることを願っています。

ちなみに私は秋漁が始まると、年末まであっという間に過ぎてしまうので、今年も終わりだなと感じます・・・。 がんばろう。

kurasawaya at 10:49
かき揚げセット通信販売
テレビで紹介された当店の桜えびを
ご自宅でも食べる事ができます。
ぜひ通信販売もご利用ください。


くらさわやの桜えびのかき揚げを食べてみたいけど、お店までは遠くてちょっと・・・、と言う方は是非通販をお試し下さい。通販の次には是非お店にもご来店下さい!



桜えび茶屋
QRコード

携帯からもこのブログを見ることが出来ます!こちらのQRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。



月別アーカイブ