2010年11月12日

入札制度

774ac891.jpg今朝、桜えびのせりがありました。

正式には入札を行います。

桜えびは夜、漁をします。ですから翌朝6時から入札が開始となります。

桜えび漁は旧由比町、旧蒲原町、旧大井川町の3つの組合に分かれており、漁は共同で行いますが、販売は各組合ごとに行われます。

由比と蒲原は同じ由比港に拠点がありますが、販売は別々に行います。

由比港に水揚げされた桜えびのうち、由比の船の桜えびはそのまま由比の漁港内の市場に並べますが、蒲原の物はトラックで蒲原にある市場に運び、翌朝同時間での販売になります。

入札は15kg入りのケース(写真の青いケース)を1杯として、1杯あたりの単価を記入します。その中で最高値を入れた人が落札となります。
先日のせりで75,000円という値段がつきましたが、1杯の価格ですのでキロ単価にすれば5,000円になります。

近年の不漁からかなり高値になってしまいましたが漁が多くなっていけば下がってくると思います。

通常ケースは5段×2列(10杯)に積んだ台車の上に並べられていて10杯ずつの取引になります。75,000円の日は少なすぎて台車に乗せることができませんでした。
多い時は、市場いっぱいにこの台車が並ぶのですが今朝はまだまだ少なかったです。

早く市場にいっぱいに桜えびが並び、値段も落ち着いてくれればと望んでいます。

kurasawaya at 17:11
かき揚げセット通信販売
テレビで紹介された当店の桜えびを
ご自宅でも食べる事ができます。
ぜひ通信販売もご利用ください。


くらさわやの桜えびのかき揚げを食べてみたいけど、お店までは遠くてちょっと・・・、と言う方は是非通販をお試し下さい。通販の次には是非お店にもご来店下さい!



桜えび茶屋
QRコード

携帯からもこのブログを見ることが出来ます!こちらのQRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。



月別アーカイブ