2013年09月06日

ちきゅう

image
海洋研究開発機構の大深度探査船「ちきゅう」 が帰ってきました。

「ちきゅう」は船上から海底を採掘することができる船で、海底数千メートルの深度まで採掘でき、その深さは世界一だそうです。

地底のマントルまで届くところもあり、地震のメカニズムの研究や、発生地点の調査、観測ができるそうです。

中央に高さ120メートルの鉄塔があり、遠くからでもすぐに分かる形をしています。

母港が清水港のため、出港、帰港の時はうちからよく見えます。今朝も前を通って帰港しました。

8月の終わりには静岡県内の中学生を30人招待して、見学会をおこないました。うちの子供も抽選に当たって行ってきました。その大きさにびっくりして帰ってきました。

何か自分たちの船のような気がしており、今朝も思わずお帰りと言ってしまいそうな気になりました。

興味のある方は海洋開発研究機構のホ−ムページをご覧下さい。今、「ちきゅう」がどこにいるか分かります。

また、運がよければうちから見ることができるかもしれません。
kurasawaya at 10:41
かき揚げセット通信販売
テレビで紹介された当店の桜えびを
ご自宅でも食べる事ができます。
ぜひ通信販売もご利用ください。


くらさわやの桜えびのかき揚げを食べてみたいけど、お店までは遠くてちょっと・・・、と言う方は是非通販をお試し下さい。通販の次には是非お店にもご来店下さい!



桜えび茶屋
QRコード

携帯からもこのブログを見ることが出来ます!こちらのQRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。



月別アーカイブ