2016年10月07日

しずまえ

image


静岡市が昨年から総合計画の一つとして、地域活性化、交流人口増加などを目的としたしずまえ振興計画を進めています。

しずまえとは静岡市の沿岸地域の名前として新しく作られた言葉で、東京湾を江戸前と呼ぶような感じでつけられたものです。また、この海で獲れる魚をしずまえ鮮魚と呼びます。このしずまえ鮮魚を使って地域活性化を進めていこうというのがしずまえ振興計画です。

この計画には様々な部会があり、その中に由比蒲原部会があります。今回私はこの部会の委員になり、新しい独自のメニューを考えることとなりました。

といっても今まで当店でお出ししている魚はほとんどしずまえ鮮魚ですので、特別新しいものを考えるというより、こんな食べ方がありますよと紹介する方がいいのかなと考えています。

ご存知のとおりここには全国区の桜えびがあります。桜えびだけでなく、魚もおいしいということを皆さんに知ってもらいたいと思います。

しずまえで定置網があるのは由比倉沢だけです。その定置網が見える所にいる者として定置網の魚の普及はかねてからの課題です。良い結果が出るようがんばりたいと思います。




kurasawaya at 18:56
桜えび茶屋
QRコード

携帯からもこのブログを見ることが出来ます!こちらのQRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。



月別アーカイブ