店舗情報

2017年11月06日

桜えび秋漁始まる



10月の台風の影響で遅れていた桜えび秋漁が始まりました。

由比港に陸上げされていた漁船はまだ船おろしされていませんので大井川港に係留されていた船だけでの出漁となりました。

初日なのでそれほど多くの漁にはなりませんでしたが、6日朝には由比港でもセリが行われました。状態は必ずしも良いとは言えませんが、何はともあれ漁が始まったことを喜びたいと思います。

由比港の漁船も今週、船おろしが行われ準備が整い次第出漁するそうです。

桜えび秋漁は12月25日まで続きます。



kurasawaya at 08:10|この記事のURL

2017年10月25日

桜えび秋漁船おろし再延期



桜えび秋漁のための船おろしが、台風22号の発生の為、11月9日〜11日に再延期されることになりました。

ただし、漁期は 11月5日からのままです。
大井川港の漁船は常時海上におろしてあるので由比港の準備が間に合わなくても条件が整えば出港するようです。
由比の漁船も準備ができた船から出港するとのことです。

いろいろありますが、無事に漁ができるように期待しています。

kurasawaya at 10:43|この記事のURL

2017年09月21日

桜えび秋漁は10月25日から



今年の桜えび秋漁は10月25日(水)からになりました。

日中はまだ暑いですが、朝晩はかなり涼しくなりました。桜えびの秋漁が決まり今年も終盤にむかいます。

春漁はまずまずでしたので、秋も引き続き良い漁になってもらいたいものです。

皆さん頑張りましょう!




kurasawaya at 13:34|この記事のURL

2017年09月13日

しずまえフェアー



静岡市がその前の海を"しずまえ"と呼び、そこで獲れる魚介を"しずまえ鮮魚"と名付け普及に力を入れています。当店でもその活動に協力し、地元の魚をドンドンPRしていこうと考えています。

今回はしずまえ振興協議会(私も委員です)で考えたメニューを取り入れた"しずまえフェアー"を行います。
由比の定置網で獲れた新鮮な魚を使ったメニューをご用意しました。魚好きの方もそうでない方も、うまい魚を食べてみて下さい。


kurasawaya at 16:24|この記事のURL

2017年06月09日

桜えび春漁終了



6月6日、今年の桜えび春漁が終了しました。
今年は4月に海水温が上がらず思うように漁が出来ませんでしたが、ゴールデンウィーク明けの5月2週目からかなり獲れるようになりました。
桜えびは例年に比べかなり小さく、いつもなら5月終盤には頭の後ろが黒く大きな桜えびが獲れるのですが、今年は最後まで小さいままでした。

秋漁は10月下旬からになります。ただし、桜えびはとてもいい状態で保存してありますので、生でも美味しく食べられます。夏の魚も色々そろってきました。どうぞお召し上がり下さい。


kurasawaya at 22:57|この記事のURL

2017年04月18日

桜えび漁獲れました



17日夜、初漁から25日ぶりに出漁しました。なんとあの大雨の中。

水揚げはわずかでしたがうちでも手に入り、少し息をつくことが出来ました。
なにより前回に比べ桜えびがかなり大きくなってきました。

量が少ないのが気になりますが、漁師さんによると水温は上がってきたようです。もう少しかな〜と言っていました。

明日以降も天気は周期的に変わります。雨が降って晴れると風が吹きます。桜えびの成長も問題ですが、漁に出られるかどうかが一番重要です。
4月中に天気がそろってくれることを期待します。


kurasawaya at 15:27|この記事のURL

2017年04月09日

かなり深刻です



4月9日付静岡新聞に桜えび春漁が休漁中の記事が載っていました。

3月23日の初漁はまずまずだったのですが、その後1度も漁にならず4月11日まで休漁になっています。
桜の開花が遅かったり、たけのこなどの春の野菜が高値になっていたりと3月の寒さが影響していると思うのですが、桜えびも同じようにもう少し時間がかかりそうです。
5月には獲れると思うのですが、お客様が欲しいと思うのは今なのです。
なんとか4月中に獲れるように祈ってやみません。

kurasawaya at 17:45|この記事のURL

2017年03月24日

桜えび春漁始まる



今年の桜えび春漁が23日夜から始まりまり、今朝初せりが行なわれました。

水揚げ量は昨年より少なかったものの初日にしてはまずまずの量となりました。

まだ水温が低いせいか体長は小さいですが、生や釜あげで食べるには柔らかくとても美味しいです。

春の味をおたのしみ下さい。




kurasawaya at 17:23|この記事のURL

2017年03月22日

シラス漁解禁



今年のシラス漁が始まりました。
解禁日の昨日は大雨のため中止になりましたが、今日一日遅れで始まりました。

魚体は少し小さめですがまずまずの水揚げのようです。小さいシラスは苦味がなく、生が苦手な人にもおいしく食べられます。ただし、弱るのが早いのでお昼に食べるのをおすすめします。新鮮な生シラスを是非食べてみて下さい。

桜えび漁は昨日の雨のために続き、今日は強風のため中止です。もう少しお待ち下さい。


kurasawaya at 17:32|この記事のURL

2017年02月09日

みかんジュース

DSC_0632













近所の農家さんが、当店の前から西側一帯の山にに栽培している温州みかんを使ったジュースを製品化しました。

青島温州という品種で、この地域で昔から作られている代表的なみかんです。

このみかんを使った100%ジュースで、甘くて濃厚ですがすっきりとした後味のあるジュースです。

お店ではグラスで販売しています。一杯200ccで378円です。どうぞお試し下さい。

ボトルでのお土産も販売しています。720ccで1,080円です。



kurasawaya at 17:54|この記事のURL

2017年01月14日

おんぱく

image
image

駿河東海道おんぱくが2/3〜3/5の期間で開催されます。
静岡市内にある蒲原、由比、興津、江尻、府中、丸子の6宿を舞台に事前に登録した63の個人や団体が様々な体験プログラムを企画しています。

私達由比料理旅館組合は「駿河湾のたからものしずまえ鮮魚をプロの技と一緒にいただこう」と題し、料理教室と食事会を行います。
桜えびのかき揚げと地魚のお刺身作りに挑戦し、味わってもらおうと考えています。
2/6(月)と2/21(火)の2回開催でいずれも午前10地時から、由比生涯学習交流館で行います。是非ご参加下さい。

事前の申し込みが必要です。詳しくは東海道おんぱく公式WEBサイトまたはおんぱく事務局(電話080-4840-5946)にてご確認下さい。

kurasawaya at 15:26|この記事のURL

2017年01月01日

あけましておめでとうございます

image


2017年が明けました。

昨年のご愛顧に感謝するとともに、新しい年が皆様にとって良い年になりますようにお祈りいたします。

本年もよろしくお願い申し上げます。

自宅から見た初日の出です。雲ひとつない空にきれいなご来光となりました。今年が素晴らしい年になるように思わせる日の出でした。

新年は2日より営業いたします。皆様のご来店をお待ちいたします。
kurasawaya at 07:15|この記事のURL

2016年11月01日

桜えび秋漁初セリ

image


今年の桜えび秋漁が始まりました。解禁日から1週間遅れです。

先週一度出港したのですが、強風のため引き返したので昨夜が実質の初漁となりました。

今朝5時45分初セリが始まりました。初日ということで報道関係者、漁業者、水産会社、金融機関などの見学者が多数集まりその注目の高さがうかがえました。

水揚げ量は初日としてはまずまずで、桜えびも大きいものが多く、価格は少し高めですが、今後を期待させる内容でした。

当店でも新ものを仕入れることができました。皆さんに新しい桜えびを食べていただけます。どうぞご来店ください。

桜えび秋漁は12月25日まで続きます。

kurasawaya at 10:53|この記事のURL

2016年09月23日

今年の桜えび秋漁は10月24日から

image


今年の桜えび秋漁は10月24日(月)の晩からになりました。

例年より少し早めでしょうか?

由比の町を活気づける桜えび漁まであと1ヵ月になりました。楽しみです。
豊漁を期待します。

漁期前でも桜えびは食べられます。只今、秋のフェアー開催中です。合わせてご利用下さい。

kurasawaya at 17:23|この記事のURL

2016年09月16日

十六夜(いざよい)の月

image


昨日の十五夜は雲が多くて少しの時間しか見えませんでした。

今日は十六夜(いざよい)の月。見た目にはほぼ満月です。きれいに見えました。

5時45分頃月が出てきました。海に月の光が映り、まっすぐな道ができます。ムーンロードと言うそうです。

十五夜の月は日没と同時に出てきますが、日がたつにつれて、月の出る時間が約45分づつ遅くなります。昔の人はそれで十七夜の月を立ち待ちの月(立って待っていればすぐに出てくるという意味)、十八夜の月を居待ちの月(座って待つ)、十九夜の月を臥し待ちの月(横に寝そべって待つ)と呼び、月の出るのを待ったと言われています。

古代から人は月と共に生活をしてきました。なかなか月を見ることがなくなった現代の人も月を美しいと思う心は同じだと思います。海から月が上がってくるのは壮観です。一緒に見てみませんか?でも天気が・・・

kurasawaya at 18:12|この記事のURL

2016年09月06日

9月7、8日休業します

誠に勝手ながら

9月7日(水)・8日(木)は

休業いたします。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


kurasawaya at 16:00|この記事のURL

2016年08月30日

窓から見える豪華客船

image


客席から見える海上に、ひときわ大きな船が見えました。雨で霞んでいても一目で豪華客船と分かる姿です。

清水港の入出港情報によると、この客船はダイヤモンドプリンセスで11万5000トンもある巨大客船です。

8月16日に横浜から入港しており、その帰りに高知から入港したようです。

11時に入港し、清水港に停泊後、夜8時に出港するようです。

とにかく大きく、そして速い。あっという間にさった峠の向こうに消えていきました。

清水港では近年、豪華客船の入港が続いており、誘客を行っています。船内見学会なども開催しているようですので見に行ってみるのおもしろいですね。

kurasawaya at 11:27|この記事のURL

2016年06月09日

桜えび春漁終了

image

桜えび春漁が終了しました。
今年は初日に例年になくとれたので、豊漁の報道がされましたが、その後はあまり良くありませんでした。
その後ゴールデンウィーク空けには良くとれるようになり、新聞によると3年ぶりに前年を上回る水揚げになったようです。

なにより今年最も良かったのは富士川沖で漁が出来たことでしょう。以前は春漁は富士川沖で、秋漁は大井川沖で漁をするというすみわけをしていました。ところがここ4年ほど富士川沖の漁ができず、春も秋も大井川沖でやっていました。桜えびはもうここには居なくなってしまったのではと不安視されていて、これがここ数年の不漁の原因となっていたと思います。

今後もこちらでの豊漁を期待します。

春漁期間中はたくさんの皆様のご来店ありがとうございました。2時間以上お待ちいただきました方には申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。
春漁は終わりましたが、桜えび料理は食べられます。生桜えびも大丈夫です。定置網の新鮮な魚もそろっています。それほどお待たせしません。皆様のご来店をお待ちいたしております。
kurasawaya at 15:57|この記事のURL

2016年03月15日

しらす漁、来週から

image


昨日は真冬の寒さで、1日中冷たい雨が降り続きました。富士山も下の方まで真っ白な雪が積もりました。

でも、この寒さも今日までで、明日からは気温も高くなってくるようです。

桜えびに先がけてしらす漁が来週解禁になります。今朝は漁師さん達が総出で網を直しています。

いよいよ春本番です。皆さん由比にお出かけ下さい。

kurasawaya at 11:29|この記事のURL

2016年01月01日

本年もよろしくお願いいたします。

image


新しい年を迎えました。

穏やかな元日でした。

本年もよろしくお願いいたします。

新年は2日より営業いたします。

kurasawaya at 19:40|この記事のURL

2015年12月29日

年末年始の営業について

12月29日 通常営業
30日 通常営業
31日 昼の部営業
1月 1日 休業
2日 昼の部営業
3日 昼の部営業
4日 通常営業

昼の部営業は11時〜14時15分受付終了です。

kurasawaya at 15:32|この記事のURL

2015年10月22日

桜えび船おろし

image

昨日、今日の2日間で桜えび漁船の船おろしが行われました。

由比港内に陸揚げしてあった漁船を、大型クレーン2台を使い、1槽づつ海におろしていきます。

漁船が宙を舞う姿はとても壮観です。

海に降ろされた漁船はエンジンをかけ点検をした後、網や箱などを積み込み港内の所定の場所に係留されます。

いよいよあと1週間、由比のまちが活気づく桜えび漁の始まりです。

今年こそ豊漁を期待します。

kurasawaya at 15:41|この記事のURL

2015年10月12日

富士山初冠雪

image
富士山に雪が降りました。初冠雪です。


平年より11日遅く、昨年より5日早い冠雪だそうです。

昨日の午前中はこちらでもかなり雨が降り、気温も低かったので富士山では雪になったようです。

今日は朝から雲一つない快晴で、青空に雪をかぶった富士山がくっきりと浮かび上がりました。

いよいよ秋本番、来週からは桜えびの船おろしも始まります。富士山の雪を見て心がワクワクしてきました。本番が待ち遠しい、そんな気分になりました。

kurasawaya at 16:09|この記事のURL

2015年09月25日

桜えび秋漁は10月29日から

今年の桜えび秋漁の日程が決まりました。

10月29日(木)〜12月25日(金)です。

ここ2年、不漁が続いていますので秋漁こそは豊漁を期待します。

あと1カ月待ち遠しい今日このごろです。

kurasawaya at 16:34|この記事のURL

2015年08月31日

訃報

8月29日 父 渡邊馨が逝去いたしました。

生前中、皆様よりいただきましたご厚情に感謝いたします。

誠に申し訳ありませんが、9月2日(水)、3日(木)は臨時休業させていただきます。


kurasawaya at 16:53|この記事のURL

2015年04月21日

桜えび捕れました。が、

image

19日の夜に出漁して、20日の朝セリが行われました。

久しぶりの漁でしたがあまりたくさん捕れませんでした。

このため価格が高騰し、考えられない値段になってしまいました。

当店でもわずかな量しか手に入れられず、残念ながら元のメニューに戻すことができません。

もうしばらく限定メニューでの営業とさせていただきます。

kurasawaya at 15:27|この記事のURL

2015年01月29日

テレビ東京 に出ます

2月3日午後7時からテレビ東京で放送される、そうだ旅(どっか)に行こうという番組で当店が紹介されます。

番組内にバナナマンの日村さんのコーナーがあり、今は静岡の魚介類の料理を求めてお店をめぐっています。今回、当店に来店されます。

取材時は直接日村さん本人から、これから行っていいですか?という電話があり、しばらくして小さなカメラを持ったスッタフを一人連れてやって来ました。事前の打ち合わせなしに好きな物を注文して食べていきました。

後はテレビをご覧下さい。日村さんのコーナーは番組の後半、8時30分ごろからです。

kurasawaya at 17:09|この記事のURL

2015年01月05日

あけましておめでとうございます

image


2015年があけました。

今年もよろしくお願いいたします。

今年の初日の出は伊豆半島上空に雲があり、予定時間より5分ほど遅れて雲の上から出ました。

お店はすでに通常どおり営業しています。どうぞご利用下さい。

kurasawaya at 22:42|この記事のURL

2014年12月28日

年末年始の営業について

12月29日(月) 昼の部営業
    30日(火) 通常営業
    31日(水) 昼の部営業
 1月 1日(木) 休業
     2日(金) 昼の部営業
     3日(土) 通常営業
     4日(日) 通常営業
     5日(月) 休業
     6日(火) 通常営業

以上のように営業いたします。よろしくお願いします。



kurasawaya at 16:07|この記事のURL

2014年10月10日

国道1号線開通

台風18号の影響で通行止になり、その後下り線だけで対面通行になっていた国道1号線が、今朝、上下各2車線の通常どおりに開通しました。

これにより由比、興津間の大渋滞も解消しました。

いつも通りお店に来ることができます。

JR東海道線は由比―興津間だけが不通になっています。ただし、10月20日には開通するようです。
興津―蒲原間で代行バスを今日から運行しています。JRご利用に方はこちらをご利用下さい。

kurasawaya at 15:55|この記事のURL
かき揚げセット通信販売
テレビで紹介された当店の桜えびを
ご自宅でも食べる事ができます。
ぜひ通信販売もご利用ください。


くらさわやの桜えびのかき揚げを食べてみたいけど、お店までは遠くてちょっと・・・、と言う方は是非通販をお試し下さい。通販の次には是非お店にもご来店下さい!



桜えび茶屋
QRコード

携帯からもこのブログを見ることが出来ます!こちらのQRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。



月別アーカイブ